PEKOさんお手製反射ベストのレビュー

2021年11月6日

本当はこれをチバイチで使いたかった。。。。多分、史上最強の反射ベストとなるでしょう。ツイッターでお手製輪行袋の頒布(はんぷ)で有名なPEKOさんが8月から頒布されている新製品の反射ベストです。頒布価格は税込3800円+送料230円。その特徴はお手製輪行袋と同じ軽量な作りにブルベやロングライドに有利になる圧倒的な積載性です!

ちなみに同人誌界隈では「販売」ではなく「頒布(はんぷ)」という言葉を使います。元々同人誌は2次創作として著作権的にグレーなワケですが、頒布というのは「私、こういうジャンルでこういうの書いてみたんだけど、これが好きな仲間内だけで読んでね」という意味が込められております。もちろんPEKOさんのお手製輪行袋はPEKOさんのオリジナルで2次創作とか著作権は関係ありません。それでもPEKOさんが頒布という言葉を使われるのは、我々は同じ自転車好き仲間としてPEKOさんが趣味で作ったものを譲って頂いているという意味になるかと思いますので、それを忘れてはいけないかと思います。PEKOさんのお手製輪行袋や反射ベストはほぼ毎月やっていらっしゃる頒布会ネットショップで買えます。ツイッターでPEKOさんをフォローしましょう。毎回大人気で頒布会開始後5分後には主要なアイテムが売り切れますので、頒布開始1分前にはブラウザを開いて正座して待ちましょう(笑)

PEKOさんの輪行袋は私も愛用していまして、今回のチバイチ24Hでも大活躍でした。パッキングを最小限に抑えられたのは間違いなくPEKOさんの輪行袋のお陰です。私にとってはファストロングライドの必須アイテムです。

そのPEKOさんが満を持して8月の頒布会から新製品として出されたのが、今回レビューする反射ベストです。

10月の頒布会から新色がラインナップされ、今回私はオレンジを購入しました。

ツイッターの紹介画像では身長165cm体重52kgと身長180cm体重80kgの方がモデルになっていました。モデルケースはいくらあっても困る事ないと思いますので、今回は身長176cm、体重60kgの私をモデルにレビューを紹介します。

重さは約92g。さすがPEKOさん謹製。お手製輪行袋と同じく素晴らしく軽量に作られています。

先ずは、何も入れない状態です。脇左右と前のフック部分で長さ調整が出来ますが、ほぼ全部絞った状態です。

フロントフックの余り紐はビブの中に入れてしまえば問題なさそうです。写真では絞り具合をお見せするために出してます。

左右の脇の絞りはこれくらい。ほぼ限界まで絞ってます。

裏面もしっかりと絞れ、走行時にはためき過ぎてしまうことは無さそうです。縦横大型の反射材が良い感じです。

次に積載時です。ペットボトルが前ポケットに入るという触れ込みでしたので600ml入のGreen Dakaraを2本。左胸ポケットにはAmino Vitalを5本。背中ポケットにはみんな大好き鈴カステラ(1袋=105g)を4袋入れてみました。

今度はうって変わって、フロントホックの紐はほぼ最大長さにしないと物を入れることが出来ませんでした。脇はまだほぼ全部絞っている状態です。ほんとにペットボトル2本が余裕で入ります。左胸にはAmino Vitalが5本入ってます。リキッドタイプもいけそうです。しゅごい。

鈴カステラが4袋入ってます。サイジャの背中ポケットの更に上に位置してますので、ペダルを漕ぐのにはまったく問題なさそうです。ただし、私の様に身体の固い人は腕がポケットまで届かず、反射ベストの背中ポケットに収納したものを直ぐに取り出したり、しまったりするのは少し難しいかもしれません。ここは注意ポイント。

反射ベストに鈴カステラを4袋入れた状態で更にサイジャの背中ポケットに鈴カステラ1袋を入れてみました。サイジャの背中ポケットには反射ベストが邪魔にならず直ぐにアクセスできます。これでライド中に鈴カステラが食べ放題だ!

積載性について大絶賛してますが、Pekoさんが「過積載は自己責任で!」と言っておられますので、あまり重たいものを入れて運用することはご注意ください。

といいつつ、何処までこの反射ベストで積載できるのか試したくなるのが人情。更に重たいものがないか家の中を探していたら、ありましたよ。ソイプロテイン1kg。ついでにフロントポケットにペットボトル2本入れた状態でいけるか試してみます。

正面の状態は鈴カステラの時と変わりません。

そして、背中側。1kgのソイプロテインがすっぽりだぜ!!!しかも反射材がまったく隠れていません。いや、ほんとになんて素晴らしい反射ベストなのでしょうか。これでライド中にプロテイン飲み放題だぜ!

公正なレビューとしてはネガティブな所も何か言いたいところですが、差し当たって思いつきません。本当によく考えて作られています。まだ実走で使い倒していないので、何か気づいた事があれば追記していこうと思います。

Pekoさん反射ベストの積載性を大絶賛したレビュー記事となりましたが、あくまで「過積載は自己責任!」です。通常、積載性という「利便性」を取ると重量というネガがあるわけですが、この反射ベストに関しては、そもそも重量が92g。しかも、このアイテムは元々「反射ベスト」ですから、安全性の為の装備であるわけです。安全の為に92gを犠牲にするのはまったく許容範囲なので、実質、重量コストゼロでこの積載性が手に入ると言っても過言ではないのではないでしょうか。これからのファストロングやブルベでの必須アイテムになりそうです。この機能性と重量と積載性で、お値段も3800円は安いと思います。

Pekoさんアイテムの唯一の弱点と言えば、その調達性。基本的にはツイッターで告知がある月に一度の頒布会でしか買う事が出来ません。しかしながら、この反射ベストについてはビブス.jpさんで委託販売のご計画があるようです。そうなれば、いつでも買えるようになり、ますます重宝しそうです。ツイッターでアナウンスされるそうですので、Pekoさんのツイートをチェック!

おまけ。脇の絞りは最大に長くするとこれくらいの長さになります。かなりの体型に調整できそうです。さすが!

おまけ2。このレビューの投降後にPekoさんがベスト制作の裏話をツイートしておられたので貼っておきます。

ツイッターでのレビュー

では、ここでPekoさん反射ベストを買われた他の方のレビューを貼っておきます。

以上、Pekoさん反射ベストを買おうかなと迷っている人に少しでも参考なれば幸いです。

コンパクトハーフパンツのレビュー

今回、反射ベストと一緒にコンパクトハーフパンツも買ったので、ついでにレビューします。色は新色の「あずき色」です。

先ずは重量測定から。輪ゴム付きで77g!すばらしく軽量です。

しっかり巻いてまとめた時の大きさはだいたい、500mlのペットボトルの半分くらいの大きさです。素晴らしくコンパクト!

さっそく履いてみました。薄くて軽い生地でも、まったく透ける感じがありません。女性でも安心して履けそうです。実は、本当は黒色が欲しかったのですが、買おうと思ったら既に売り切れてしまい「あずき色」っておっさんに似合うかなぁと不安ながら買ったのですが暗めの落ち着いた色で気に入りました。輪行時にレーパンで歩き回るのが気恥ずかしい方にもぴったりです。コンパクトハーフパンツはフリーサイズです。

かなりよく伸びるゴムを使っているので大柄な方でも、ちゃんと履けそうです。

というわけで、今回の買い物も大満足でした!

筆者情報(初投稿時)

名前: てり~ Twitter @TerryRinRoadbik
年齢: 1985年産まれ36歳
身長: 176cm / 体重: 60~62kg / 体脂肪率: 9~11%
自転車歴: 2021年1月1日~
年間走行距離: 16,000~ km (2021年10月19日時点) (9割がズイフトです)
FTP: 247W / CTL 120~125

ライドスタイル: ズイフト、ロングライド、ファストラン、通勤、ヒルクライム
所有車両: CARERRA TD-01 AIR DISC (外乗り用) / TADA No. 74 (ズイフト用) / GARNEAU GARIBALDI G2R (通勤&グラベル)
大学卒業後、無職を経験。オーストラリア人の彼女(現妻)と国際結婚するために仕事だけを生きがいに頑張っていたら気が付けば30代も後半に「自分には何も無い人生」に失望し、一念発起して-27kgのダイエットに成功、その後ロードバイクに出会いロングライドの楽しさに目覚め、無謀にも「キャノンボーラー」を目指す。「今が人生で一番楽しい」「残りの人生で一番若いのは今日」をモットーに頑張っています。0歳と6歳男児のパパでもあります。
ファストラン記録:チバイチ523km 22時間26分 (2021年10月15日)
          東京湾イチ252km 13時間17分 (2021年7月22日)