ELVES VANYAR Discを注文した話

2022年5月27日

ELVES VANYARについて情報収集

どうも軽量化的な機材厨に目覚めた男てり~です。前回、高級車から中華フレームまで色々なフレームの重量を比較してELVES VANYAR Discを新しいロードバイクのフレームにすることを決めたわけですが、決めたからといって直ぐに購入するわけではありません。何せ今回買おうとしているのは得体のしれない中華フレーム。本当に買って大丈夫か、十分に調べないといけません。

最初にブログ等を調べるも流石のマイナーメーカーなので、全然ヒットしません。結局、ブログ系で探せたのは前回実測値のデータでお世話になったこちらのブログだけ。英語でも探してみるも全然ヒットしません。英語圏にはあまり出回っていないのかも。

『小ネタ中華フレームELVES(エルフ)VanyarDISC』
thumbnail
昨晩のアイスホッケーの後きたししてあまり寝付けなかったですが  とりあえず朝起きて山へ(Costero号)で  薊野の鉄塔は工事してる←5G対応してるのかな?…
https://ameblo.jp/yositeru0034/entry-12688340250.html

仕方ないのでとりあえず本家のAliexpressのレビューに何か不穏な投稿がないか確認します。↓ディスク車は全然レビューの数がありませんね。でも、とりあえず割れてたとかそいういうレビューはなし。中華でヤバいやつだとレビューが写真付きで「すぐ割れました!」の苦情で埋まってる奴とか普通にありますからね。

AliExpress.com Product – Elves Vanyar Disc carbon road framesets Lightweight road bike carbon fiber bicycle frame

母集団が少なすぎて怖いのでとりあえず、リムブレーキバージョンのレビューもチェックします↓。こちらの方がレビュー数が多い。こちらも割れたとか折れたとか不穏なレビューはとりあえずなし。

AliExpress.com Product – 2021 NEW ELVES VANYAR the superlight road bike frame carbon fiber bicycle frame carbon road frame

当然、これだけでは不安なので次に調べるのはYoutube。「ELVES VANYAR」で調べると結構ヒットします。よしよし。が、ほとんどが中国語かアジア圏の言語でまったく何言ってるか分かりません!?

↓一番参考になったのは18万再生行ってるこちらの動画。リムブレーキモデルですが、私と同じく安価に最軽量車を作ろうという事でELVES VANYARを選んだ様です。

英語ならばっちり理解できますので、参考になった点を書いておくと


Made in ChinaとMade in Taiwanは違うと言われるけど、CANYONなんかは全部Made in Chinaなので、Made in Chinaは別に悪い事じゃないよね
ELVESはXiaomiやHuaweiの様な中国初のブランドメーカーになろうとしている。今回の動画を作るにあたり、ELVESに色々聞いたりしたけど、ELVESからはお金は貰ってないよ。
VANYARは中華フレームメーカーの中で最初のシングルモノコックモールドのワンピースフレームで、ELVESはそれを非常に誇りに思っている。フロントトライアングルとリアトライアングルを接合する従来の手法に対して軽量で高剛性にできる。
普通のサイズより小さいフレームが合うので、ジオメトリーを良く確認してね。
6:00 スタックハイトが20mm低い。これはVanyarは超小さいヘッドチューブを採用しているから。
Tarmacよりは重いけど、5倍の値段だからね
7:10 フレームの中をライトで確認したけど、仕上がりは良好。新聞紙や樹脂の塊が詰まってるなんてことはなかったよ。
8:00 27.2mmの標準シートポストを採用しているのがいいね。
8:40 軽量化の為にフルカーボンドロップアウトを採用。レースでチームカーにぶん投げられたりするわけではないので、問題なし。ELVES VANYARは5年保証。
9:00 中国の顧客はQC (Quality Control)にはあまり注目しないけど、安全やテストについてELVESに聞いたらISOの試験はすべてクリアしていて、それ以外に自社試験をやっているとの事だったよ。そして、これらの試験のビデオを共有してくれたんだ。ISOのcertificate(認証書)も共有してくれたけど、このビデオでは共有しては駄目と言われたんだ。他のメーカーがパクっちゃうからね。中国でビジネスをするのは大変なことだ。
カーボンは危険な材料だ。綺麗な表面の下がどうなっているか分からないからね。大手のメーカーでも大変な事態にあったことはあった。だけど、パチモンのブランド名を出してない真っ黒なフレームにはメーカーは関係ない。彼らは守るブランドがないし、何か起きてもリコールの必要がない。だけど、ELVESは違う。メーカー名を出してブランドを築こうとしている。だから、ELVESがQCを大事にしているのが分かる。
Press FitのBB86なのはちょっと頂けないけど、追加料金なしでスレッドタイプ(ウィッシュボーンタイプ)のセラミックベアリングのBBが付いてきたのは良かったね。

↑とりあえず9:00からのQCテストだけ見て貰えれば良いかと。

良い感じですね。どんどんELVESに対する好感が上がっていきます。フレームに対する情報開示の姿勢も含めてなんか応援したくなってきますね。

次に見たのは↓これ。前半ほとんど関係ない動画ですが、11:20からELVES VANYAR DISCの映像と何語だか分かりませんが、解説がされています。映像で見る限り塗装や車体の質感は凄く良さそうですね。とても11.5万円のフレームにはみえません。どうもこの動画を撮っているおじさんはマウンテンバイクに乗ってて、グループライドした仲間がELVES VANYAR Discを乗っていたみたいですね。

(2021年11月11日追記)
ELVES Japanの公式ページにもVANYARはEN14766とISO4210-6の認証を取っている事がちゃんと書いてありましたね。強気の5年補償もあり、使ってて直ぐに壊れてどうしようもない、という事は事前情報の範疇からすれば大丈夫そうです。

ジオメトリーの確認

ここまで来ればあとはジオメトリーを選ぶだけです。サイズを選ぶにあたり、今自分が乗っているバイクのジオメトリーが分かると数字の比較が出来て本当に便利ですね。CARRERA TD-01 AIR DISCのMサイズに対してELVES VANYAR DiscはXL-52でシートポスト長が同じ520mm。シート角も同じなので、このサイズで選んでおけばシートとペダルの位置が合わないという事はないでしょう。
リーチ(BBからヘッドチューブまでの距離)もCARRERAが388mmに対してVANYARが385.4mmでほぼ同じ。ステムも変えなくて済みそうです。
そして、上の動画で言われていたスタック長。これが短いほどステムの位置を低くできます。スタックハイトが24.2mmも低くなるのは凄いですね。ヘッドチューブ(HT)が身近いという事はそれだけ引き締まった三角形になるのでホライゾンタルが好きな私にとっては朗報です。逆に首長族になり過ぎて恥ずかしいかもしれません。基本的に今乗っているロードバイクに近いジオメトリーなので、安心して乗り換えが出来そうです。

メーカー名モデル名シートポスト長WBTT長Reachシート角ヘッド角チェーンステーBBドロップスタック長HT
CARRERATD-01 AIR DISC5209815453887472.340070546146
ELVESVANYAR Disc520535.1385.4747340569521.8120

(2021年11月11日追記、リーチとTT長に関して混同していたので訂正しました。)

最後のダメ押し

とりあえずこれ以上の情報はネット上で調べられそうにないので、あとは腹を括って人柱になるしかありません。もう一度、ELVES.JPの商品ページをチェックすると、988USDのお値段にセラミックBB(多分スレッド式)とヘッドセットとディレーラーハンガーが2個も付いて来るではないですか。なんと良心的な。。。

しかも、今なら日本販売店設立記念で220USDクーポンがあるとな?これはもう買わない理由はありません。

そして購入

早速、jp.elvesbike.comから買おうとしたら、有効期限がギリギリ1日切れてるーーーーー!😱

間に合わなかったかーーー。と嘆いたら、同じくELVESを買おうかなと悩まれていた相互フォロワーさんから、こんなタレコミが。

ダメもとでELVESの中の人になられたKuwasan (Twitter@kuwaroto)さんに泣きついてみました😭
すると早速返信が。。。。

その後のやり取りで、なんとセール終了の翌日だったので今回だけの特別対応で220USDの有効期限を1日だけ伸ばして頂きました!!!本当に神対応!そして何より中華フレームでありながら、こうして日本語でやり取りができる事は絶大な安心感がありますね。

kuwasan

色はブラックでいいですか?
いろんな色ありまっせ!
ペイントについて
単色、色の差し替えは無料でカスタムオーダー可能です。納期は通常より数週間掛かります。(単色は早いです)
使用出来るカラーはELVESBIKE在庫の塗料に限ります。
ELVESBIKEホームページまたは、Instagram #elvesbike で好みの色をお選び下さい。
スクショで提示して戴ければ、こちらのデザイナーがまとめ上げます。
こちらで世界中のELVESBIKEがご覧に戴けます。 
参考サイト
https://t.co/i2MU0TCOEw
https://t.co/lTEtX70Sfr
https://t.co/SXPK0D2CYS
https://t.co/jU8egq2D97
elvesbike で検索すると世界中エルフたちが観れます。

kuwasan

こんな感じで仕上がります。
最軽量めざすならブラック一択です。ただ、カタログ値はほんとのブラックのみなので、誤差がありますのでご理解ください。

とカスタムペイントや重量について大変丁寧な説明を頂きました。これが追加料金なしで出来るのは凄すぎる。黒ベースに赤の挿し色が入ったデザインが気に入ったのと、既存カラーの方が納期が早くなる&最軽量の色との事で↓の色に決めました!

Kuwasan

納期は今のところ1ヵ月程度です。+航空便3週間ほどです。
ただ、年末年始の配送は遅れるかもしれません。

と納期についても大変丁寧なご説明を頂きました。外通の中華フレームの注文ではありえないカスタマーサービスです。安心して注文する事ができました。

というわけで

ELVES VANYAR Disc 買いましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

納期は12月末から年明けくらい、もしかしたらもう少し遅れるかもしれません。届き次第インプレや初心者がバラ完に挑戦する記事をアップしておこうと思いますので、引き続きお付き合いをよろしくお願いします!

余談

今さっき気づいたのですが、ELVES BIKE Japanのツイッターアカウントからこんな情報が。。。

うーん、なんか中華パーツの説明ばっかりしてて肝心のVANYARいついては特には目新しい情報はなかったかな。公式さん、拡散すべき動画を間違っている様な。。。

一つ大事な事を明記するのを忘れてました。ELVES VANYARはUCI認証フレームなのですよね!(Bistaraiさん、リマインドありがとうございます)今の所、自転車競技をやるつもりはまったくないのでUCI認証があるかないかなんて気にもしていませんでしたが、人生何があるか分かりません。自転車を始めた動悸が「グルメゆるポタしたい!」から凄い速度で「キャノンボールしたい!」に変わった様に、いつまたトチ狂うか分かりません。UCI認証フレームならいつでも競技活動にも参加できるので安心ですね!

画像
筆者情報(初投稿時)

名前: てり~ Twitter @TerryRinRoadbik
年齢: 1985年産まれ36歳
身長: 176cm / 体重: 60~62kg / 体脂肪率: 9~11%
自転車歴: 2021年1月1日~
年間走行距離: 16,000~ km (2021年10月19日時点) (9割がズイフトです)
FTP: 243W / CTL 120~125

ライドスタイル: ズイフト、ロングライド、ファストラン、通勤、ヒルクライム
所有車両: CARERRA TD-01 AIR DISC (外乗り用) / TADA No. 74 (ズイフト用) / GARNEAU GARIBALDI G2R (通勤&グラベル)
大学卒業後、無職を経験。オーストラリア人の彼女(現妻)と国際結婚するために仕事だけを生きがいに頑張っていたら気が付けば30代も後半に「自分には何も無い人生」に失望し、一念発起して-27kgのダイエットに成功、その後ロードバイクに出会いロングライドの楽しさに目覚め、無謀にも「キャノンボーラー」を目指す。「今が人生で一番楽しい」「残りの人生で一番若いのは今日」をモットーに頑張っています。0歳と6歳男児のパパでもあります。
ファストラン記録:チバイチ523km 22時間26分 (2021年10月15日)
          東京湾イチ252km 13時間17分 (2021年7月22日