てり~キャノボ準備編

2022年1月27日

はじめに

この度は私の大阪→東京キャノンボールへの挑戦に身に余る応援を頂きまして本当にありがとうございました。ロードバイクに乗り始めてほぼ1年でキャノンボールという大きな目標を達成できたのはキャノンボーラーの先輩方のブログや振り返り記事やツイートなどで勉強させて頂き、その集合知による所が大きいと思います。それらのツイートや記事を読むたびに知らなかった知識やテクニックに感嘆し、モチベーションを燃やしました。また達成者だけではなく、惜しくもDNFとなってしまった先輩挑戦者の方々の体験談を読まさせて頂くことで事前に対策を講じることが出来ました。ですので、先ずはすべての先輩キャノンボーラー方およびキャノンボーラー挑戦者の方々へ心からの尊敬と感謝を申し上げます。私が1年でキャノンボールを達成できたのは皆様からの情報共有があったからです。本当にありがとうございます。

「キャノンボールは総合力」。私が1年かけて鍛えた脚力の貢献度は40%くらいでしょうか。残りの60%、ロングライドに必要な知識のすべてはツイッターやキャノンボーラーの先輩方から学ばせて頂いたものです。
だからこそ、自身のキャノンボール挑戦記は気合を入れて書かなければなりません。私の未熟な知識と経験でも少しでも次の人に繋がればこれ以上の幸せはありません。

キャノンボール挑戦の経緯

検索サイトから来ていただいた方もいるかもしれませんので、簡単に経緯を説明させてください。
2年前は体重87kgの体脂肪率40%の趣味と言えばゴルフくらいで仕事しか生きがいが無い絵に描いた様なメタボのおっさんでした。「このままではダメだ」と思い気合を入れてダイエットに成功し、痩せた体で何かを始め様かなと思った矢先に出会ったのがロードバイクでした。

そして、知った大阪東京間の520kmを24時間以内に自転車で駆け抜けるキャノンボールというチャレンジ。家族峠が厳しいので1月の3連休に毎朝の4時にサイクリングをしながら思ったのです、「こんなにボロボロになるまで毎日漕いで3日合わせても250km、それをたった1日で大阪から東京まで人力だけで走ってしまうなんて、なんてカッコいいのだろう!」と。
思い立ったら猪突猛進な性格なので、気づけばツイッターで上記の心意気をツイートしていました。1年前の話です。ロードバイク1年目の初心者がキャノンボールを達成できるのか、身に余る注目と応援を頂きました。

機材の準備

実は今回のキャノンボール挑戦に当たっては機材については前回のチバイチ挑戦(523km, 22時間26分)からあまり目新しいものはありません。考え方も踏襲していますので先ずは下の記事を読んで頂ければと思います。

チバイチ24Hへの挑戦 準備編②機材と身体 | キャノンボーラーに憧れて
thumbnail
昨日アップしました第1回目の記事は早速のアクセスを頂き本当にありがとうございます。思い切ってブログを立ち上げて良かったと思います。こんな立ち上げたばかりの新興ブログを読んでいただ…
https://becannonballer.com/2021/10/19/post-72/

大きく違うのは2点だけ、一つ目はPEKOさん謹製の反射ベスト。非常に容量が大きく補給食を沢山入れる事が出来る為、補給戦略が更に組み立てやすくなりました。本当にこの反射ベストのおかげで、今回はコンビニ補給は390km地点で1回のみです。夜間走行の安全性ももちろん上がりますし、今後のファストロングライドにも絶対使っていこうと思います。

PEKOさんお手製反射ベストのレビュー | キャノンボーラーに憧れて
thumbnail
本当はこれをチバイチで使いたかった。。。。多分、史上最強の反射ベストとなるでしょう。ツイッターでお手製輪行袋の頒布(はんぷ)で有名なPEKOさんが8月から頒布されている新製品の反…
https://becannonballer.com/2021/10/25/post-195/

もう一つは防寒着です。12月にしては夜間も10℃を下回らず、実際一番寒い御殿場でも4℃で氷点下まではいかない暖かい日ではありましたが、直前にキャノボに挑戦されて寒さでDNFされてしまったむらたくさんのツイートを見て寒さ対策にはかなり注意しました。

静岡までで1時間40分の貯金を稼ぎ、ほぼ勝ち確かと思われた中でのDNFはショックでした。更にはNoteで寒さに蝕まれる様子を詳細にレポートして下さりました。しかも、お忙しい所私のキャノボ挑戦に間に合うように書いて下さったので本当に感謝です。

一応チバイチ24Hを達成して追い風ブーストがあれば脚力的には問題ないと思っていたので、今回のキャノボ挑戦の一番の壁は寒さだと考えていました。

先ずは定番のシューズの通気口をアルミテープで塞ぎました。もちろん、ネオプレーンシューズカバーも装着です。

サイジャは冬用の裏起毛の長袖長ズボンタイプ。裏起毛は必須アイテムでした。レーパンは3重。そして、モンベルのサイクルドライシェル。お値段も性能も最強。これが無かったら詰んでました。レインパンツも寒さ対策の為に持っていきました。あとはスキー用のゴアテックスグローブもです。薄手のラファのフルフィンガーのグローブを基本としてダウンヒルの時だけゴアテックスグローブを二重にして使いました23時間40分のライドの中で使用したのは御殿場からの長いダウンヒルの1時間30分程です。その他の時間はずっと荷物になっていたわけですが、しかしこれが無ければ手がかじかんで凍傷になったかもしれません。必要な装備でした。

持っていくか迷ったのはウレタンマスク。以前キャノボをDNFされた方のツイートで冷たい風を吸いすぎて胃腸が冷えてやられて食べ物を消化出来なくなりDNFされたのをTLで見ていたので対策をするか結構悩んだのですが、行程の殆どが10℃以上で寒いのは御殿場だけなのでなんとか行けるだろうとマスクは無しにしました。明記しておきますがこれは防寒マスクの話で感染対策の不織布マスクは2枚持っていきましたよ。

これらの装備を詰め込むために本当に嫌だったんですが、サドルバックを装着しました。ダンシングの際に邪魔になりますが、寒さ対策の為仕方ありません。ハーフ中山道キャノボを達成されたにんにんさんのスタイルに強く影響されて、「ちょっと近所を走ってきた様な軽装」で走り抜けるスタイルに酷く憧れていましたが、今回は防寒対策の為、仕方ありません。

あとは細かい違いですが、ライトはフロントもリアも2灯から3灯体制にしました。チバイチと違いずっと幹線道路上を車と一緒に走り続けるので少しでも安全性を上げるための配慮です。

ルートの準備

キャノンボールのルートの準備はここで語る必要はまったくありません。何故ならご存じの通りばるさんの「東京⇔大阪キャノンボール研究」さんにすべてまとめられているからです。ウェブページを熟読させて頂きGarmin connectで改めて自分でルートを引き直して、階段担ぎ上がりや自転車侵入禁止の場所にはコースポイントを設定して注意するようにしました。

「ルート(大阪→東京)」インデックス
thumbnail
目次 1 大阪→東京 ルートインデックス2 梅田新道~関2.1 別ルート3 関~本宿3.1 別ルート4 本宿~沼津4.1 別ルート5 沼津~日本橋5.1 別ルート6 未掲載ルート 大阪→東京 ルートイ […]
https://cannonball24.com/route-ot-index/

気を使った工夫としては以前520kmのルートを一つ繋ぎでサイコンに入れて挑戦された方が、途中でサイコンがバグってしまいDNFされた、というのを見かけたのでルートを梅田~本宿、本宿~沼津、沼津~日本橋の3分割にしておき、さらにそれぞれにコピーファイルを作っておきました。520kmで1データだと途中でサイコンにトラブルがあった時に再度読み込むのに時間がかかってしまいます。実際、今回は300km地点くらいで充電したらサイコンがリセットされたというトラブルがありましたが、ファイル分割をしていたお陰で直ぐにルートの再設定ができました。

グーグルマップでの予習は3回くらいです。振り返ってみればもっと予習をしておくべきだったと反省しまています。

身体の準備

身体の準備についてはチバイチの時とほぼ同じですね。

チバイチ24Hへの挑戦 準備編②機材と身体 | キャノンボーラーに憧れて
thumbnail
昨日アップしました第1回目の記事は早速のアクセスを頂き本当にありがとうございます。思い切ってブログを立ち上げて良かったと思います。こんな立ち上げたばかりの新興ブログを読んでいただ…
https://becannonballer.com/2021/10/19/post-72/

カーボローディングして、レストは3日入れました。

もりもり食べたお陰でしっかりカーボローディングできました。ロングライドにおいてカーボローディングは不要でその分補給食をしっかり食べるべき、というのが主流の考えの様な気がしますが、私はFTPが4倍程度しかない為、なるべくコンビニ補給を減らして走り続ける戦略を取りました。

テーパリングはCTL123から3日レストを入れて、キャノンボール挑戦当日はCTL115のTSB30でした。この辺はCTLとかTSBの数字関係なく完全に身体の感覚での調整ですね。

そうして、2021年12月12日(日)の当日を迎えました。

お願い。当ブログは立ち上がったばかりの新興ブログでグーグル検索にも引っ掛からずサーバー代すら賄えておりません。つきましては、少しでも「面白い」「参考になった」と思っていただけましたらツイッター等のSNSで拡散を何卒お願いします。

筆者情報(初投稿時)

名前: てり~ Twitter @TerryRinRoadbik
年齢: 1985年産まれ36歳
身長: 176cm / 体重: 60~62kg / 体脂肪率: 9~11%
自転車歴: 2021年1月1日~
年間走行距離: 19,000~ km (2021年12月1日時点) (9割がズイフトです)
FTP: 243W / CTL 120~125

ライドスタイル: ズイフト、ロングライド、ファストラン、通勤、ヒルクライム
所有車両: CARERRA TD-01 AIR DISC (外乗り用) / TADA No. 74 (ズイフト用) / GARNEAU GARIBALDI G2R (通勤&グラベル)
大学卒業後、無職を経験。オーストラリア人の彼女(現妻)と国際結婚するために仕事だけを生きがいに頑張っていたら気が付けば30代も後半に「自分には何も無い人生」に失望し、一念発起して-27kgのダイエットに成功、その後ロードバイクに出会いロングライドの楽しさに目覚め、無謀にも「キャノンボーラー」を目指す。「今が人生で一番楽しい」「残りの人生で一番若いのは今日」をモットーに頑張っています。0歳と6歳男児のパパでもあります。
ファストラン記録:チバイチ523km 22時間26分 (2021年10月15日)
          東京湾イチ252km 13時間17分 (2021年7月22日)