ついに疲労回復のメカニズムが解明!?抗酸化物質は疲労回復には効果が無かった!?

2021年11月6日

どうも、キャノンボーラーを目指す初心者てり~です。
凄いニュースがツイッター自転車界隈で流れました。きっかけは かるのかのん さんのこのツイート。

ダイヤモンド・オンラインの記事ですがなんと長年謎とされていた疲労のメカニズムが解明され、今まで長い間、疲労回復に効くとされてきたポリフェノールなどの抗酸化物質は実は疲労感を低減させるだけで、疲労そのものの回復には効果がない、という内容なのです。
↓先ずはご一読下さい。

栄養ドリンクのCMから「疲労回復」の言葉が消えた深いワケ
thumbnail
栄養ドリンクのCMから「疲労回復」の言葉が消えたことにお気付きだろうか?これは疲労の原因物質が発見され、研究が飛躍的に進展したからだという。この大発見を成し遂げた研究チームを率いる近藤一博教授に、話を聞いた。
https://diamond.jp/articles/-/284501

これはサプリや食事戦略を根底から覆す新事実です。あれだけ疲労回復を狙ってポリフェノールを含む食品、ショウガやらサプリやら鯖缶やらを食べてきたのはすべて意味がなかったと。。。抗酸物質を取ることで過剰な活性酸素を除去する事が大切だと、ずっと信じてきたのに。。。
正直ショック過ぎて言葉になりません。その辺のサプリに正直今までいくらつぎ込んできたことやら。

結論として疲労を回復する物質はたった3つ

――今のところはまだ、疲労回復物質は見つかっていませんか?
見つけましたよ。「ガンマーオリザノール」という米ぬかの成分と、納豆とチーズに含まれている「ポリアミン」です。あとは「ビタミンB1」も、不足すると本当に疲労することが分かりました。ただし、たくさん取れば良いというわけではない。
しかも残念なことに、“地味”ですよね。ガンマーオリザノールもポリアミンもビタミンB1も、特に新しい成分というわけでない。うなぎやニンニクと比べても、パッとしない(笑)。

https://diamond.jp/articles/-/284501?page=5

しかも「不足する」と疲労するだけで、たくさん取れば良いわけではないと明言されています。記事で近藤先生が言われている通り、本当に地味です。

「オリザノール」が含まれるのは米ぬか。これは素直にサプリから取るのが良さそうです。価格も全般的に安いですね。とりあえず私は↓のサプリをAmazonで買いました。3か月分=3袋で買えば月918円です。

「ポリアミン」を含む食品は納豆・チーズ・ヨーグルトの他には下記の様な食品が良いようです。

米ぬかは毎日取るのは難しいですが、ポリアミンであれば気を使えば十分に食品から接種できそうです。サプリもありますが、米ぬかサプリより倍くらいのお値段がしますね。こちらは3か月分=3袋で買えば月1800円ですね。こっちのサプリはとりあえず要らないかな。

「ビタミンB1」が含まれる食品は「麦芽米」「全粒粉」「豚肉」「大豆」「うなぎ」「ごま」等だそうです↓。

疲労回復のために食べたい!ビタミンB1が多い食品
thumbnail
ビタミンB₁は、糖質をエネルギーに変えるはたらきがあり、「慢性疲労」や「ストレス」から回復させる作用があります。
https://www.medifoods.jp/blog/post-639.html

今年の6月はオーバートレーニングで本当に苦しんだのですが、その時にDHCのビタミンBサプリを摂っていました。振り返って、あの時の判断は正しかったんだなと思うと胸熱です。DHCのビタミンBのサプリはめちゃ安いです。90日分で500円です。

私の食事やサプリ沼も大幅に方針変更となりました。今までチーズや納豆は「嗜好品」として割と切り捨てて来たので、これからは積極的に取るようにしたいと思います。

今回の話は今まで長らく信じられてきた大前提の理論が覆る本当に大きなニュースでしたので、一人でも多くの方にこの真実が早く広まることを願うばかりです🙏

あたらしいサプリと食事戦略で疲労感がどう変わるかについても、また報告したいと思います。

筆者情報(初投稿時)

名前: てり~ Twitter @TerryRinRoadbik
年齢: 1985年産まれ36歳
身長: 176cm / 体重: 60~62kg / 体脂肪率: 9~11%
自転車歴: 2021年1月1日~
年間走行距離: 16,000~ km (2021年10月19日時点) (9割がズイフトです)
FTP: 247W / CTL 120~125

ライドスタイル: ズイフト、ロングライド、ファストラン、通勤、ヒルクライム
所有車両: CARERRA TD-01 AIR DISC (外乗り用) / TADA No. 74 (ズイフト用) / GARNEAU GARIBALDI G2R (通勤&グラベル)
大学卒業後、無職を経験。オーストラリア人の彼女(現妻)と国際結婚するために仕事だけを生きがいに頑張っていたら気が付けば30代も後半に「自分には何も無い人生」に失望し、一念発起して-27kgのダイエットに成功、その後ロードバイクに出会いロングライドの楽しさに目覚め、無謀にも「キャノンボーラー」を目指す。「今が人生で一番楽しい」「残りの人生で一番若いのは今日」をモットーに頑張っています。0歳と6歳男児のパパでもあります。
ファストラン記録:チバイチ523km 22時間26分 (2021年10月15日)
          東京湾イチ252km 13時間17分 (2021年7月22日)